que será,será ケ・セラ・セラ〜やわらかな日々

日々の出来事、新発見、再発見、心が動いたことの記録

つま先の法則

以前、テレビの対談番組でゲストのとてもオシャレな女優さんが、ファッションで何か拘っている価値観などはありますか?の質問に対して

【つま先の法則】を意識して大切にしています。と答えていた。つま先の法則。。。?

それは一体どう言う意味かしら?とその言葉に興味深々、惹きつけられた。


【つま先の法則】とは身体の先端、つまり、つま先にくるものは上質で拘りのあるものを身に着けるという事。お金をかけるべき価値があるポイントである。

頭、手、足などの先端に気を使うこと。


例えば、ヘアスタイル、ヘアケアは欠かさない。常に整えている状態。腕時計は年相応なある程度高価で上質な物をきちんと身に着ける。

ネイルケアや年齢が出やすい手はハンドケアを怠らない。

靴は安価なものでなく、常に綺麗に磨かれていること。などなど。


その話しを聞いて、なるほど!と思った。

20代の若い人なら、若さで何でもありだけど、

私のようにある程度年齢を重ねた(かなり!)大人には、洋服よりもつま先に意識を向けて整えるのって素敵だなぁと。早速、それをお手本にして見習いたいなぁと感じた。


お気に入りのマーガレット・ハウエルの黒の

ロングブーツとあつらえでオーダーした茶色のロングブーツを磨いてみた。どちらもとてもお気に入りで長く大切に履いている物たち。

まだまだ完璧には遠いけど、ひとつずつ、自分の身の丈に合ったことから始めていこうと思う。